fbpx
toggle
2018-10-23

上天神町の家(改装)

上天神町の家の解体、土間コンクリートの打設が終わりました。

解体すると、状態の良いゴロンボ(丸太状の梁)が!

ゴロンボが出てきたのは、ちょうどリビングになる部分の上部で、しかもリビングの天井は屋根勾配をいかした高天井にする計画だったので、建主さんに説明しこのゴロンボは残すことに。

 

 

 

こういう演出にはデザイン的な意味もありますが、新しく生まれ変わった住宅が突然降ってきたようなものではなく、今までの暮らし、生活での長い時間の間に受け継がれてきたものがあり、それを少しでも感じてもらいたいという設計者としての想いもありますし、この積み重ねが「あなただけの世界に一つだけの家」にしていくんだなと思いました。