fbpx
toggle
2018-10-23

今日も現場の確認

今日は、今進んでる物件含め、立て続けに現場を3件はしご。
やっぱり現場はたまらなく、どれだけ忙しくても現場には足を運ぶようにしています。

 

ですが昔は、自分が一生懸命図面を描いても、現場での納まりや寸法上、さまざまな要因で設計変更をしないといけない部分が必ず出てくるので、それがたまらなく嫌でした。

 

それが今では現場に行くのが楽しくて、職人さんや現場の監督さんと打合せをし、良い方向に思わぬかたちになって方向がかわっていく。難しいデザインを目指したり、現場を一つにまとめたりするには、僕たち設計者が自信を失ってはいけないし、どんなときにもはっきり言い切ることが大事なのですが、さまざまな目線や立場からアドバイスをもらい(叱咤激励という?)初めて僕のデザインは成り立つのだと思います。

 

そんな中、来月からまた新しい現場が始まる。

今からが楽しみです!