2019-10-07
この前の続き
この前のブログで設計費や設計の仕事について触れたが、もう少し。
僕は設計の仕事が好きで、建物づくりを建主さん、施工店さんと共に共同で行う建築の仕事が好きでアイエムエーデザインオフィスを始めた。そして、好きな事を仕事に出来ているのだから、そこそこ生活が出来ていれば、楽しければそれで良し!とさえ思っていた。
正しく言えば、深く考えていなかったし、向き合おうとも思っていなかった。
前にも書いた、「作業量が設計料に見合っていない」という話し、確かに作業量は多く、考えようと思うとエンドレスになるぐらいで、同じ設計者なのでよくよく分かるし共感できる。
もちろん今まで経験してきたことや、先輩にお教えいただいたことはしっかり継承していきたいが、この状況は変えていきたいと強く思っている。
今までのやり方で自分に合うものは取り入れていきたいし、合わないものは見つめ直したい。例えば、設計事務所は普通は営業をしないのであれば、僕は営業もしても良いと思う。(押し売りは絶対にしないし、 いわば このブログも営業活動のようなもの。)
好きなことがそのまま仕事になるのなら、利益は二の次という美学は好きだし、お恥ずかしい話、前までは本気でそう思っていた。
しかしこれからは、好きな設計の仕事を通してしっかり経済的な手法も取り入れないと人も集まらないだろうし、そもそもそんな会社に明るい未来なんてない。
好きな仕事をこの先していくために、事務所の経営についても考えたいと思う。