fbpx
toggle
2019-10-23

大阪 箕面市へ

先日の休みは、友人に誘われ工務店さんのモデルハウスの見学へ行っていきました。

 

モデルハウスは大阪の箕面市にあり、建てた工務店さんは岐阜を拠点に置く老舗の工務店さんとのこと。

で、地元岐阜県産の木材のみを使用し、工務店さんが今まで培われた伝統の技と、現代の技術、昨今求められる建物性能とが取り入れられていました。

 

岐阜ふるさと祭というイベントもしていました

 

 

 

  

 

まずは十和田石のアプローチ(毛氈が敷いてありましたが)と間接照明がお出迎えをしてくれ、メインの空間に入れば、圧巻の架構に見入っていました。

まるで傘の骨のように、垂木をそれを支える方杖、大黒柱で構成されておりとても美しく、ディテールもものすごく丁寧に納められていました。

 

たくさん見どころがありましたが、一言でいうと、木のぬくもりに包まれた優しい空間。と思いました。

 

そして建物費を聞いてみたところ、坪350万円!そこは全然優しくない、、。

 

普通では気付かないところも凝っていました。

これを設計された方は神経を張りめぐらして、来られた方に対するおもてなしをされたのだと思います。とても勉強になりました。