fbpx
toggle
2020-03-08

祝|上棟

下京区のスキップフロアーの家が5日に無事上棟し、昨日上棟式を執り行いました。

 

 

 

 

上棟まで関わって頂いた基礎屋さんや大工さん、そしてこれから入って頂く職人さんにも来て頂き、みんなで素晴らしい住宅が出来るよう、何事もなく完成出来るよう祈願しました。

 

 

基礎の時にはあまり実感はなかったと思いますが、上棟した姿を見て初めて建物のボリューム感が分かりますし、床レベルが微妙にずれている複雑な空間構成もこの段階でやんわりと把握できることと思います。

複雑な空間ですが、どこにいても家族の気配が感じれたり、場所によってする事が違うので、床レベルを変えることで意識的にそれぞれの行為を誘発する仕掛けにもなり、変化に富んだ空間となりそうで完成が本当に楽しみです。

 

また着工から上棟までは、ある意味あっという間でしたが、ここから完成まではしばらく先になるかと思いますので、仕上がっていく様子を見て頂き、足場が外れて違う景色が見れるのを楽しみにして頂けたらと思います!