fbpx
toggle
2020-04-17

今からすべき事って

コロナの影響で今までの仕事の仕方を変えないといけなく、打ち合わせや小規模なセミナーは対面せずにオンラインにて行われる事が多くなり、業種によりますし少ないのかもですがテレワークも実施されつつあります。

僕がしている設計の仕事はと言うと、現場や打ち合わせ等行くこともありますが、基本は事務所での作業が多く、いつもの仕事の風景と変わらずという感じでしょうか。

テレビでは連日目をそむけたくなるような暗い話ばかりですが、しっかり現実に目を向け前向きに行動し続けねばと思っています。

 

これからのために何が出来るのか、ずっと考えていますがまだ答えは全く出ていません。

とりあえずは今後はいつものように対面での打ち合わせが出来ないという事もあり、僕の事務所でもオンラインでのミーティング等の準備はばっちり出来ています。

 

しかし、僕たち設計事務所側が準備万端であっても、家を建てたいという建主さん側からすると今はそんな気になれないかもしれないですし、そんな状況ではないという方も正直多いと思います。

進めたいけども子供の休校や、土地を見に行くにも外出できなく進められないという方もいらっしゃるかもしれません。

これから家を建てようという方も、どんな状況であれ今は外出自粛の時ですし出来るだけ家にいなくてはいけないと思います。

というか出れないですよね。

 

なにが出来るのだろうか?

 

このコロナの影響で、家にいる時間が多くなったと思います。そしてこれからは、家で過ごすことの意味やいかに快適に過ごすことが出来るかを今以上に考えなくてはいけない気がします。

今はその良い充電期間だと捉え、これからのことを含め家族でじっくり時間をかけて話し合って頂くのが大切なんだと思いますし、今以上に計画段階から時間をかけて空間を創りあげていく事が大事なんだと思います。

 

家で寛ぐことの大切さ、安心感に包まれた生活。これからで言うとテレワークの環境など。一から始める家づくりはとても時間がかかります。

それを手に入れるには、やっぱり今から準備が必要です。

家で過ごすことが多くなったこの機会に、どんな空間が落ち着くのか、心躍る空間なのか。また新しい家に住むという事は、新しいことにチャレンジできる良い機会でもあります!

 

ぜひご家族で色々話し合ってみて下さい。