fbpx
toggle
2020-06-25

大正初期の町家

これからリノベーションをする住宅の現地調査に。

 

ファサードを見ると軒がなく看板建築的な要素があったので、昭和初期ぐらいかな?と思ったのですが、なんと大正初期との事。

 

 

よーく見ると、大正ロマンな雰囲気がありません??

おそらく昭和時代に直したのかとは思いますが。

この古民家感がある雰囲気は残したい。床が元々縁甲板なのも渋いなぁと。

外は暑かったですが中に入ると少し涼しく、昔に戻ったような感覚にもなりました。

 

リノベーションするにあたって、この住宅が全然違う色となって突如現れたというものではなく、今の時代まで生き抜いてきた例えば丸太梁の力強さであったり、この家の雰囲気を少しでも残せるような設計にしたいなぁと考えながら現地を後にした。

 

建主さんと打ち合わせを重ね、家族の居場所を丁寧につくれればと思います。