fbpx
toggle
2020-09-28

住宅のプラン

今年に入ってからs〇〇〇〇aというポータルサイトに登録しています。

ちなみに設計事務所しか登録できない(と思う)。

 

それはI.M.A DESIGN OFFICEという存在を知ってもらいたいという思いもある。

でも一番の目的は、そのサイトには「Q&A」コーナー的なページがあり、そこにこれから家を建てたいが不安点や心配事への助言、また実際に土地があるが高低差がありそれに対する技術的な助言を求められたり、とにかく聞きたいことを専門家である設計事務所に無料で聞けるもので、実際に不安に思われている事を知ったり、それに対する回答を勉強したくて登録をした。

 

その質問コーナーに、驚くべき質問をされていた方がいた。

 

題名:簡単な間取り作成お願いします!

内容:検討しているどのハウスメーカーさんでは間取りを書いてもらうまで時間とお金がかかるらしくこちらで簡単に書いてもらえたらと思い投稿しました。

また無〇良〇の家でも間取り等書いてもらいたかったのですが講習会3時間やいろいろな縛りがあり共働きや子供が小さいため時間がなく諦めました。

書いてもいいよ!という方ぜひコメントお願いします。  

 

こう、書いておられた。

 

正直凍りついた(何でって?ここでは書けませんが、、、)。

まぁ何でも建築家に聞いてみよう!ってサイトに書いてあるんですが。

 

 

過去にプランを提案したが断られたことがある。当時は無料でプランをしていた。

ホームページから問い合わせを頂き、僕の世間知らずからかも知れませんが、メールや話の内容で特命だと言われている気がしたので、ご要望をお聞きし完成までの期間や建物・設計費用についてのご説明をした上でプランをつくった。

ほかの設計者に相談や検討もしてないし、する予定もないと聞いたので、プランをつくった。

 

敷地を見に行き、プランが出来上がってからも四六時中考えた。

食事中もTV見てる時も、寝る前も。

設計事務所をしている友人にも見てもらい意見を仰ぎ、ご要望を全て叶えられたわけでは無いが、渾身のプランが出来た。

 

初回提案当日、プランの説明やスケジュール、費用のご説明を終えた。

すると、別で検討しているハウスメーカーなどが複数あり、検討させてもらうとの事。

約一か月半後、普通にハウスメーカーで建てますとの連絡が来た。メールで。

実際には他社に提案も受けていたとの事で、僕にはその真意を知ることが出来ませんが、考えた時間とは裏腹にとてもあっけないものだった。

 

この出来事で思ったのは、これまで真摯に家づくりに向き合って頂いた建主さんや、初回のご提案をさせて頂く前から「今村さんでお願いしたい」と言って頂いている方に本当に申し訳なく、同時にすごく悔しいと当時感じた気持ちが再び沸き上がってきた。

 

この質問も、それほど深い思考を持たれていないのだと思うが、僕らの仕事を馬鹿にされている気がしてならない。

侮蔑しないでほしい。

 

住宅とは、僕は単なる箱とは思ってなくて、例えば日々の食事がその人の身体を成形しているように、一生暮らす家での出来事が、その人の人生をつくっていると思ってる。

そんな住宅の大事なプランを「サクッと」出来る訳がないし、出来ると思わないで欲しいと思う。