fbpx
toggle
2020-11-16

工事着工

左京区で計画を進めていた改装工事がようやく工事着工となりました。

 

この建物は、明治時代に建てられ元々京町家だったのですが、リフォームを繰り返されて外内部ともに当時の面影が少ない印象でした。

(外観も看板的なファサードで、内部も洋館なテイストで、これはこれで良い雰囲気はありましたが、全体的に少しハリボテな仕上がりでした。)

 

 

着工と同時にまずは解体から始まったのですが、壁をはがすと昔の建物と

増築されたであろうリフォーム部分とがあらわに。

 

この建物が新築当時から施された土壁なんかはきれいに残っておりました。

建主さんと現地で打合せをし、状態の良い部分は出来るだけ残すことに。

 

新築ではない分設計的な制約も随分ありましたが、この家のアイデンティティをしっかり継承しながら完成へと進めていければと思います。