fbpx
toggle
2020-12-10

リノベーション

来年の着工に向け進めていた住宅リノベーション計画の実施図面がようやく出来上がり工務店さんへ渡せました。

 

構造的な制約やご予算の関係上、サッシ位置などを大きく変えるような大々的な計画は出来ませんでしたが、建主さんのこれまでの必要な生活スタイルを守りながらも新しいプランをご提案出来たんじゃないかと思っています。

(ご提案前は、大々的に今の建物を変えないと無理だなぁとか思ってたんですが、、。)

 

 

あとは見積りがどうなるかです!

ひと段落も束の間ですが、心配すぎて寝れません。

設計事務所って意匠的なデザインを優先して進めていると思われがちです。

決して間違いでは無いですが、それだけではなくさまざまな条件が絡み合い、そして問題が付きません(トラブルではないですよ!)。

設計とは、それらをひとつずつ整理しクリアしていく作業です。またご予算ありきで進めていくものです。

ですがご要望をお伺いしていくうちに膨らんでいき、そしてやっぱりデザインにもこだわってくるようになってきます。

 

何とか建主さんと共に取捨選択(本当に必要なものはどれかを見極める良い時間となります)しながら進めていければと思います!