fbpx
toggle
2021-02-20

検討や比較

先日とある建築家の方と話す機会があった。

その会話の中で、家づくりを検討されている方で住宅メーカーとその方の事務所とで迷っている人がいるという話をされていた。

 

僕にもそれは経験があって、結果住宅メーカーを選ばれた方もいれば、当事務所を選んでいただいた方もいらっしゃいます。

検討パターンでいうと大きくは、住宅メーカー(の代表)と、当事務所(設計事務所の代表?として)とで検討されている方。その次に設計事務所2~3社の中から検討されている方。

(その次に、当事務所一本の方も少なからずおられます!)

 

また以前に、世の中の家づくりが住宅メーカー中心に行われている中、どうしたら対抗する事ができるのか、というような打開策的な話や、寄り添いながらも差別化する、、、云々の話も聞いたことがあります。

 

ですが僕は住宅メーカーのまねをしてどうするの?と思うんです(出来るかどうかは別として)。

そんなことはメーカーに任せておけばよいし、おそらく意識をすれば自らの被害妄想や焦燥感にやられてしまうと思う。

僕は僕にご依頼いただいた方に後悔はさせないし、頼んで本当に良かったと思ってもらえる自信もある。また僕たちのような設計事務所にしか出来ない領域というのものもある。

 

隣りのお店の事を調べたり研究したりするのは大事だし良いとは思いますが、僕には必要ないと今ではキッパリと言えます。

僕は日々自分の技術を追求し、ご依頼いただいた方に満足して頂ければ、それだけで良いと思う。