fbpx
toggle
2021-12-06

住宅に何を求めるのか

タイトルとはあまり関係のない事ですが…

 

僕が設計させて頂いた建物や、描いた図面は、僕が設計した住宅だとすぐ分かる。と何度か言われたことがあります。

 

よくよく街中を見るとさまざまな住宅メーカーや工務店が建てたであろう住宅が並んでいるのに、どこを見回しても同じような住宅が建っているように感じます。

 

外壁材はKMEWのサイディング、窓はLIXIL製のサッシ、木っぽいシートの貼られた玄関ドアに建物の正面にはアルミ製のカーポート、、。

僕が見てもどこの住宅メーカーが建てたのかパッと見ただけでは分かりません。

 

要は決まったものを組み合わせて建てているだけなんですよね。

で、この住宅は〇〇万円/坪  です。という感じ。

 

料理に例えるなら、お肉は〇〇和牛を使っています、野菜は無農薬の〇〇さんが作ったもので、米は〇〇産のコシヒカリを使ってるんです‥。

いや、あなたの料理人としてのコダワリはどこにあるのですか?と聞くと、

「それは別にコダワリとかはありません、、。」

と言う事と同じだと思います。

 

結局、家を建てたい方が一番聞きたいことは

「あなたの(会社の)家づくりにおいてのコダワリは何ですか?」なのだと思います。

 

断熱材は何を使っているか、や、耐震等級であったり、Ua値は〇〇です、というのももちろん大事な事ではありますが、それを裏づける根拠やなぜ必要なのかの方が重要なのではないでしょうか。

それがコダワリや家づくりへの姿勢にもつながっているのだと思います。

 

今までは営業トークや宣伝広告に費用をかけただけで良かったのかも知れませんが、これからは「拘り」がモノを言う時代が来たのかも知れません。

 

島津くんと西原くん、いつも見に来てくれてありがとう。