fbpx
toggle
2022-02-03

リモート見学会

今まではセミナーや勉強会など、行くのが面倒で中々出向いたりしなかったのですが、ここ2年はほぼオンライン形式に移行したという事もあり、最近は良く出席しオンラインの恩恵をかなり受けています。

 

といっても、いま入会しているのが

・京都府建築士会(4年目)

・京都府建築士事務所協会(3年目)

・新木造住宅技術研究協議会 通称、新住協(最近)

の三つだけなので、そもそも回数が少ないのですが、、。

 

そんな中昨日は新住協さんのリモート見学会に参加させて頂きました。

宮城県で建築中の高気密高断熱住宅で、引渡し前の開催でした。

 

 

初めに案件の概要や仕様の説明、気密や通気確保のために工夫された事などをご説明頂いた後、カメラで建物を案内されていました。

 

以前もリモートで建物の紹介をして頂いた事があり、その時はカメラが動くため仕方ないのですがすごく酔ってしまって、、。

昨日の見学会はジンバルを使われていたので全くでした!(今後リモート見学会する際はジンバル使おうかな)

 

床下の暖房機も、エアコンではなく温水ヒーターというものを使われていました。

 

また基礎や軸組の施工中の写真も見せて頂き、とても参考になるプロ向けの見学会でした(ちなみに参加者全員プロです)。