fbpx
toggle
2022-06-22

ZEHプランナー登録

2018年から開始されたので今さらな感じもありますが、、、今年からZEHプランナーとして登録しました。

 

 

今になった経緯としては、ZEHの建物性能は国の最低基準だったため目指すレベルではなかったのと、京都市内は厳しい景観条例で屋根形状や向きの指定など細かく指定される事が多く、また敷地面積的に太陽光パネルの積載量が少なくなることから、ZEHについてはあまり気にすることなく日々を過ごしておりました

(消費エネルギー量をゼロにするには、どれだけ太陽光で発電できるか。つまりどれだけ太陽光パネルを載せられるかが結構重要になります)。

 

ですが最近では、ZEHが当事務所でも取得できるかの問合せも結構多くて(と言ってもそもそもの問い合わせ数は少ないですが、、)さすがに無視できないぞと思いはじめ、この度ZEHプランナーとして認定してもらいました。

 

太陽光パネルの枚数がそんなに載らない規模の屋根の場合はZEH住宅として認められない事が多いのですが、そのせいかどうか分かりませんが京都市でZEHプランナー登録している事務所は一つもありませんでした(環境共生イニシアチブのHPで調べて言っていますが、違っていたらスミマセン)。

 

認定されたからには、性能の良いZEH住宅を計画してゆきたいと思います!

ZEHについて気になる方がおられましたらお問い合わせください。