fbpx
toggle
2022-08-30

シンボルツリーの治療

3年ほど前からアオダモの葉が薄くなり元気がない状態が続いていました。

 

春に葉が出だしたときは元気なのですが夏ごろになると元気がなくなる、というのが3年続き、

栄養剤や虫よけ剤を散布して見たりしたのですが、一向に良くなる気配がなかったため樹木医さんに診てもらう事に。

 

8月初旬に診てもらい、先日応急処置をして頂きました。

土の状態も悪く(おそらく初めからあまり良い土では無かった‥?)虫や日光不足も原因との事。

 

 

 

本当は土を全て掘り起こして入れ替えたいところですが、夏場にそれをすると木に良くないためとりあえず表層だけ良い土にして頂き冬場まで様子を見ることに。

 

今まで全然水が入っていかないぐらいの土でしたが、今はどんどん染みてゆく感じ。

元気になってくれると嬉しい。