fbpx
toggle
2022-12-24

上桂の家の1年点検に

建主さんも結構ブログを見て下さっているとの事で、上げないとと思いつつ、、、遅ればせながら載せたいと思います。

 

1週間ほど前に上桂の家の1年目点検に、工務店さんと共に伺いました。

 

 

金物が緩んでいたり巾木が一部剥がれていたりしていたのでその場で補修して頂きました。

また室内ドアの反りがあるかな?と思っていたのですが、意外と全く反っておらずひと安心。

 

ですがウッドデッキが竣工後は茶褐色でしたが、徐々に黒ずんできており気になるとの事でした。

環境にもよりますがハードウッドのため腐朽性は良いですが、色については黒っぽくなったり色濃くなったりして、それからは色が抜けていくかと思います。

それも経年変化なのですが、オイル拭きをするとまた濡れ感も出てくるのでとりあえずは様子を見て頂く事に。

 

 

それと漆喰塗りの割れが所々ありました。

入隅や木との取り合い部に多く見られ、自然素材を使うと乾燥や湿気で伸縮するのでこれは防ぎようがありません。

気になる部分は後日シールをして頂く事に。

 

 

 

点検や聞き取りをしながらになりましたが、建主さんとの久しぶりの語らいはとても楽しいものでした。

半年前にも夕食にお誘い頂き新しい家での生活やプライベートな話までし、こちらとしては打合せ時に想像されていたことに対する設計上の答え合わせが出来ましたし、何より設計業務を離れて建主さんと歓談させて頂く事は、何ごとにもかえがたい時間となります。

またとてもきれいにお住まいでこちらも嬉しくなりました。

 

 

ご対応頂き、ありがとうございました!