fbpx
toggle
2023-03-14

気密測定

施工中の新築住宅の気密測定(家の見えない隙間の測定)を行いました。

 

 

測定の結果、C値は0.59でした!

 

 

高気密高断熱を売りにされているメーカーや施工店からすれば決して褒められた数値ではありませんが、ばっちりコスパ良く高気密化でき目標値をクリアーしました!

 

設計事務所での家づくりはデザイン的な部分のみを拘る訳ではありませんが、求められる能力の内の一つです。

そういった空間の質や使い勝手を含めたデザイン、安心して寛げる空間づくりというのは、やはり建物の性能と密接につながっているんだと考えています。

 

ですので、競うように低い数値(低い方が良い)をたたき出すことよりも、どういう家づくりをしたいのかを建主さんと考えた上でコスパのよい性能を目指しつつ、良い空間を設計してゆければと思います。