fbpx
toggle
2023-03-30

お引渡し

長岡京市で工事を進めていた住宅のお引渡しを終えました。

 

 

いざ完成すると心にぽっかり穴が開いた感じと言いますか、、、空虚感にさいなまれる感覚になりますが、建主さんからは工事中も完成が待ち遠しい感じがヒシヒシと伝わってきていましたので、何ごともなく引き渡しをする事が出来て何よりです。

 

2年ほど前からウッドショックを契機にほぼ全ての建材や人件費が高騰しており建主さんはもちろん、こちらもめまいがするぐらいの以前との価格差に本当に悩まされています。

少し前に「身の丈ハウス」などと言う言葉が耳目を集めて(?)いました。

ですが本当に、手が届けばそれで良いのでしょうか?

後悔せずに暮らす事が出来るのでしょうか?

 

もちろん、お金もかかる事なので絶対いい加減な事は言えませんし、リスクもある事なのですが、だからと言って諦めていれば結局何も手に入れることが出来ないような気がします。

身の丈に合うものを手に入れるより、もう少し手をのばして手に触れるかどうか、、、のものを手に入れるからこそ大切にも扱ってくれますし愛着も湧くのだと思います。

 

人は家づくりで生まれ変わるのだと思っています(新しい生活や、何か新しい事にチャレンジできるという意味で!)。

 

だいぶ話がそれましたが、この度は竣工おめでとうございます。

新学期も始まりますし、新しい暮らしも楽しみですね。