2019-04-20
リスクをとるか夢を取るのか
穏やかでないタイトルから始まっています、、。
城陽市で進めている新築住宅の計画が、最終の予算調整を終えることができ、ようやく着工の入り口が見えてきました。
あとは既存建物の解体や申請手続きを待つのみです。

プランはいたってシンプルに納めており、初回の提案からはほぼかわっておりません。
ですが初回の見積り提示より、ローコストに抑える案をいくつかさせて頂いたのですが、話をしていくうちに思う以上に盛り上がり、安く仕上げる事ばかり考えると良いものは出来ないな…とついつい思ってしまいます。
もちろん、絶対にリスクを背負ってでも夢を叶えるべきだとは言えませんが、手が届くかどうかのものを手に入れるからこそ愛着も沸くだろうし、大事にもあつかってもらえるのだろう。
そして手に入れることが出来たら、これからの人生をより楽しく、より豊かな方へと変わっていくことと思います。
今年の力作となるべく、年末の完成に向けてしっかり監理をしていきたいと思います。
I.M.A DESIGN OFFICEの設計理念
「既成概念に囚われず、シンプルに、それでいて多様的に、より良い建築を造り出す」
当事務所は、流行に左右されない普遍的なデザインを追求します。
- 時を重ねるほど魅力が増す建築
- 本物の素材を使った経年変化を楽しむ空間
- 敷地のポテンシャルを最大限に引き出す設計
- 性能とデザインを両立した快適な住まい
「突出したものがないということが当事務所の特徴」──住む人に寄り添う建築を目指しています。





