fbpx
toggle
2019-02-18

京都スタジアムへ

昨日は建築士会の集まりに初参加。

JR亀岡駅東側に建築中の、京都スタジアムの工事見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

バカでかい建物。まわりの山々と馴染むような形状みたいです。でも高さで言うと約20mはあり、マンションでたとえると7階建てぐらいはあるかと。

 

いや~!僕の仕事に例えるのもおこがましいですが、やっぱりスケール感が全然違います。

収容人数も約20,000人なんですって!

敷地の中にはそこまでの駐車場はもちろんあるわけが無く、出来上がり当初は相当な渋滞がありそうです、、、

 

完成まではあと一年ぐらい。よくよく見てみると、足場がないことに気づく。普通の工事現場でしたら、計画中の建物にグレー色のシートがかった、街中でもよく見るあの足場がいっさいありません。

 

これには訳があり、施工会社のVE案(品質を下げずにコストを抑えること)により、構造物のほとんどを工場で製作し、写真にも写っているバカでかいクレーンで吊り上げて現場で組み上げる。

ですので足場は必要がなく、現場作業も減るのでもちろん人員確保もしやすい。おまけに安全確保も出来る。

コストも抑えれて工期短縮も図る、素晴らしい提案のもと工事は進められていました。

 

これには建物の大小にかかわらず、どの建物づくりに対しても関係してくる問題で、

始めは興味本位だけでしたが大変勉強にもなりましたし、色々考えさせられました。

 

工事期間は24ヶ月間なので、もう既に折返しています。完成まで僕も陰ながら見守っていきたいと思います!