fbpx
toggle
2020-02-03

現場確認の日

今日は小さな店舗の改装計画の現場確認へ。

(工事中の写真は施主からNGが出ているので文章だけで)

元々町家だった建物で、元ある構造体はそのまま使うためあまり応用がきかなく、図面は描いていますが現場で職人さんと都度打ち合わせをしながら納まりを決めていく事も多々あります。

年明け早々に工事は着工し、3月の中頃の完成を目指して着々と進んでいます。

良い方向になるようみんなで考えたり、それがそのままカタチになるのが見れるので、やっぱり現場は楽しい。

 

またもう一つ、進めていた新築住宅が工事着工いたしました。

なのでここ最近は打合せがかなり多かったです!

常に気をつけないとと思っていることですが、難しいディテールやレベルの高い建物を完成させるには設計者が絶対に自信を失ってはいけないしブレてはいけない。

相手に何を言われても、自分はそう思ったならばはっきりと言い切る。

不安な仕事には誰も振り向いてくれません。

相手の意見も受け入れ、時に譲れない部分は筋を通し結果といて良い建物が出来ればそれだけで良い。すべては施主の利益のため、デザイン実現のために。

 

言うが易し。実際に行動するのはとても難しいことです。