fbpx
toggle
2019-05-12

街で評判のイタリアン

設計事務所や設計施工の工務店、住宅メーカーがそれぞれ特徴があり、役割もそれぞれ違うというのはお互い認識している。僕はプロレスとボクシングぐらい違うと思っている。

ですが一般の方は違う、特に設計事務所というのは実際どのような仕事をしているの?となる方が、仕方のないことですが本当に多いです。

中にはプラン(間取り)をつくったり、デザイナーのごとくおしゃれなデザインをするだけだと思う方もいるぐらいです、、、w。

 

どんな仕事をしているかはホームページをみてもらうとして、先日、家を建てたいという方からの相談があった。初めての方だったので、お会いしおおよその全体の流れや費用、ご要望をお聞きしながらお話をした。

 

僕はまだプランをしたりはしていなかったのですが、結論から言うと、住宅メーカーで決めると後日ご連絡があった。

要因としては、設計費を含め建物にかかる費用が安く抑えられるのと、そこそこ良いプランが提示されたからだと。実は初回面談の次の日にこっそり土地を下見し、良いプランが出来そうだと感じていた矢先だった。

 

先程も3社の違いを言ったが、主観で比べるのも本当におこがましいが、もっと言うと街で評判のイタリアンの店とサイゼリヤぐらい違うと僕は思っている。

 

もし街で評判のあるイタリアンのすぐ横にサイゼリヤが出来たら、どうなるのだろうか。

仮に隣を意識して、格安のランチを始めたらどうだろう、もっと安くてそこそこ美味しい隣のお店に敵いっこないと思う。

おそらく僕なら負のスパイラルに陥り、そうそう抜け出せずにいるだろう。

 

もちろん対抗するために、図面も減らしてその分の設計料も減らしたり、既製品を(上手く)使ったりギリギリの断熱性能にするなどをするという選択肢もありました。

ですが僕たち設計事務所には、僕たちしか出来ない領域もありますし、僕は依頼をいただいた方を後悔させないよう、心から依頼して良かったと言っていただけるよう設計者として全力を注ぐだけなのかなあと。

 

隣のお店なんか気にしなくていいし、自分の仕事を追求して、その日に来られたお客様に満足してもらう。ただそれだけで良いのだと思う。