fbpx
toggle
2021-02-27

実施設計完了

西京区で進めていた住宅の実施設計が完了し、これから工務店さんへの見積作成の依頼をしていきます。

 

 

半屋外空間のテラスを前面道路側に配置した、2階リビングの住宅です。

 

計画地は程よく住宅が密集しており、プライバシーを守りながら安心して寛げる空間になることを一番に考えながら設計を進めました。

2階が生活の拠点になるのですが、この地に長く住んで頂くための工夫もしています。

また高さや照明の効果で単調な空間にならぬような仕掛けも散りばめており、、、言い出すとキリがありませんね。

 

打ち合わせは楽しくさせて頂きましたが、見積が出てからは現実的な話になります。

全てを優先するという事は出来ませんので、これはこれで本当に必要なものはどれか?を

取捨選択をする良い時間でもあります。

 

これまで工務店さんとの交渉や建主さんとの話し合いで、何とか金額の開きもクリアしてきましたが、やっぱりいつも見積りが出るまでは、楽しみと同時にたまらなく不安です。

 

どうか想定内で収まりますように!