fbpx
toggle
2023-06-29

工事請負契約の立会い

丹波篠山市で進めていた住宅の工事請負契約の立会いに、建主さんと工務店さんに伺いました。

 

建物は平屋で初めのプランから2案、3案とご提案し大きく変わった部分もありますが、費やした時間と引き換えに素晴らしい案になりました。

本当は「あなたに合う家はこれです」と初回提案時にビシッと決めるのがプロの仕事なのかもですが、、、そこは自分の未熟さを痛感しましたが、建主さんと会話を重ねた結果満足して頂けるカタチとなりました。

建主さんが良いからOKとかではなく、僕から見ても良い案になり一安心。

 

 

ちなみに初めての工務店さんなのですが、庭?に山羊と鶏を飼われてました。

景色もとても良く、こんなところで仕事をしたいとつぶやくと、工務店さんが僕は市街地で仕事したいと。ない物ねだりになっちゃうんですね。

 

 

また長期優良の認定申請のため、提出先の兵庫県の長閑な場所にある市役所に電話してみると、申請書の郵送もOKで返信用封筒を同封すれば送り返してくれるとの事でした。

今時のやり方に合わせてくれてありがとう!行かなくても済むと思いながら聞いてると、でも手数料の支払いは県証紙のみで兵庫県で買えないとの事、、、。

 

と言うわけで結局来ました。

日曜も来ましたが!

 

土日祝は県証紙売っておりませんでした、、、。

 

市役所の方に変わった形ですね、と言われました。

なんせ8方位フルで使っています!

 

いよいよ着工なので楽しみです。