fbpx
toggle
2023-12-20

気密測定

苦節4年、、、とうとうC値0.2をたたき出してしまいました。

(いつもながら僕は何もしてませんが)

 

 

デザインと性能の両立を目標にしているので余談ではありますが、性能を売りにされている住宅メーカーさんや工務店さんと普通に競えるレベルには到達してるんじゃないでしょうか。

と言いながらも断熱性能は過剰に良い数値を目指すのではなく、一棟ずつ計算してその地域に見合った素材を選定してコスパに優れた高性能な家づくりを進めてゆければと思います。

 

 

施工している工務店さんも気密測定する前はハラハラだったかと思いますが、報告のメールから察するに、現場終わりの帰り道は踏ん反り返り過ぎて前が良く見えなかったんではないでしょうか。(勝手なイメージですが!)

いつも丁寧な施工をされているのを見ていたので、その結果なんだと思います。

ありがたい。