fbpx
toggle
2021-03-23

インターン

今週からインターンで学生さんがうちの事務所に来られました。約一週間、設計事務所での仕事を実践を通して学んで頂きます。

 

インターン初日は学校でどのような事を学んでいるかや、設計事務所やビルダーの違い、住宅の設計での流れについて色々と話したり、実践を想定したプランもしてもらいました。

 

そして今日は進行中の現場打合せの同行、もうすぐお引渡しをする住宅の見学をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

インターン生に進行中の案件の模型づくりやプレゼン資料をつくってもらったりする事もあるそうですが、せっかく貴重な時間を使って来られているので短い期間ながらも設計事務所としての仕事の流れを見て貰えたら良いなあと思います。

向かう道中でも色んなことを喋りましたが、全てを理解しているとも思っていませんし、別に忘れてしまっても良いとも思っています。

 

学校ではプランをつくりプレゼンをすればそれで一旦は終わり。でも仕事ではここからが始まりになります。しかし結果が伴わなければ、残酷ですがそこでおしまいなのです、、。

そんなことをプランづくりや現場確認を通して体感して頂ければと思います。