fbpx
toggle
2023-11-11

上棟しました!

ってタイトルですが、上棟からもう2週間ほど経ってのブログです、、、。

 

建物奥行きの中間ぐらいでくの字型になっている平屋の住宅で、くの字部分の仕口は3D形状となり機械では加工できないため、全て大工さんの手加工で刻んでもらっています。

 

この複雑な形状も今後AIが発展すると機械で出来るようになるんかな?と、ふと思いました。

興味があるような、どうでも良いような、、、。

 

それはさておき、本当に久しぶりに上棟式も行いました!

何ごともなく上棟できお祝いするとともに、無事完成するように祈願しました。

子供エコすまいの100万円の補助金も確保出来てホッとしました。

 

これから難しい納まりや難題がより増えてくると思うので、気を引き締めて進めてゆきたいと思います。工務店さんも、難しい方がやりがいもあるし、腕がなると言って頂いて有難いです。

僕も肩を回していきます。