fbpx
toggle
2020-03-01

米原市へ

工務店さんの親戚の方の家を米原市で建てるのに、設計のみお手伝いさせて頂いているのですが、何と敷地は市街化調整区域内。

市街化調整区域とは、平たく言うと市街化を抑制する区域で、原則でいくと住宅は建てる事が出来ません。

とはいえ、場合によっては建てれるという事もあるので、その場合は確認申請の前に、別の特別な許可を申請して、通れば建てれるという事になります。

 

今回の米原市のは、市街化調整区域に入っているが、特別な許可申請をすれば一見さんでも建てれるという場所だったのですが、その許可申請というのがものすごーく手間と時間がかかる。

で、微妙に遠い。。。

 

行政とも連絡を取り合わないといけないので、これに関してはあまり気が進まないなぁなんて思ってましたが、米原市の課の方は皆とても親切!

田舎の方だしというのもあるかもですが、とてもスムーズに進める事が出来ました(京都市だったら考えれません)

 

休み明けには許可が下りてきますので、長い間お待たせしましたがようやく着工出来そうです!