fbpx
toggle
2023-04-08

つい先日

つい先日に家づくりについて、とある団体さんに向けてちょっとしたセミナーをさせて頂く機会がありました。

 

設計事務所で働いている人は割と内向的な方が多く(主観ですが、、、)、かく言う僕もビジネス的な集まりや飲み会なんかは全く行かない方なので人のこと言えませんが…。

(最近ではほとんどオンラインになっているので、ラッキーだなんて思ったりもしてました)

 

そんな僕が団体さんの定例会的なものに参加させて頂き人前で何か伝えようと思ったのは、自分が良いと思う行いや良い事をしていたとして、狭いコミュニティ(同業とか?)の中だけで共感しあっていても、外の世界(同業以外?)には相当興味がないと中々伝わらないもので、、、

 

いやいや、考えなくても分かるぐらい当たり前の話なのですが、最近まで「気付いてくれる人がいるだけでそれで良し!」なんて勝手に期待して、知らず知らずの内に自分からシャットアウトしていたのが本当にお恥ずかしい。

自分から発信しなければ気付いてもくれないし、興味も持ってもらえないのなんて当然なのに。

 

という訳で、想定していたより広いホールでヒヤヒヤしましたが、何とかギリギリ自分の伝えたいことを話すことが出来ました。

 

そしてつい先日4年ぶりに名刺を買い足したんですが、頼んでおいて良かった!
発注するペースも前より増えそうです。

 

仕事も増えてくれますように!(笑)