fbpx
toggle
2023-06-06

1年点検に

先日の土曜日に唐崎の家、その次の日の日曜日に紫野の家の1年点検に工務店さんと伺いました。

 

唐崎の家では、良く人から建ててからの後悔ポイントや、もっとこうしておけば良かったという事を聞いていたそうですが、うちはそんな事もなく、やっぱり設計と施工を分けるカタチでお願いして良かったと言って頂きました。

また家に来られたお知り合いや友達からも好評を頂いたみたいで、にんまりとなりました。

ですが、それは建主のIさんが真摯に家づくりに向き合った結果なのだと思うのです。

 

点検はというと、壁のしっくいはご自身で補修して頂いていたようでカウンターや窓枠との取り合いもとても綺麗でした。ただ細かな部分で手直しが必要なところがあったり、様子見の部分のありましたが、自然素材なので仕方ないねと言って頂き、おおむね良好で気になるところも見受けられませんでした。

 

 

次の日の紫野の家も、お友達やご近所の方にまでお褒め頂いた様で、建主のYさんからもとても満足していると言われ、鼻が膨らみっぱなしの2日間でした!

 

点検では、壁のクロスや床のリノリウムが浮いていたり、細かな補修が必要なところがありましたが、特に問題が無く一安心。

 

また引っ越し当初は前の家で使われていたダイニングテーブルが、ラウンドテーブルに変わっていました。椅子もマホガニーのYチェアに。

空間やインテリアにとっても馴染んでいました。

 

 

 

とても大事に使われていて、また竣工時よりも素敵なお家になっていて、建主さんもお元気そうで楽しい2日間でした。