fbpx
toggle
2023-12-30

今年一年ありがとうございました

12/25ぐらいまでに仕上げないといけない図面があったり、そもそも年の瀬らしい事もしていないので僕自身に年末感は全くないのですが、今年も終わりのようなので今日で仕事納めをしたいと思います!

 

今年は去年に比べて資料請求等の問合せは若干多かったのかなという感じだったのですが、おそらく異常なまでの価格高騰で一度ご連絡頂いてもその後中々つながらなかったりというのが多々ありました。

 

家を建てるのに不安な事の大部分はコストが占めていると思うので安見えするべく話したい気持ちはありますがだまし討ちするみたいで嫌で、結局包み隠さずお話しするのですが、正直に話すとやっぱり引かれる。

高騰を引き起こした張本人という訳ではないのですが、罪深い気持ちになり、またそこから中々次につながらないことに悩んだ年でもありました。

 

またそんな不安定な世の中でも、さらに掃いて捨てるほど(失礼!もとい、星の数ほど)存在する設計事務所の中で当事務所を選んで頂いた建主さんへは、敬意をもって良い家づくりが出来るようまい進したいと再確認できた年でもありました。

 

そして当事務所の強みでもあった高気密高断熱で快適な空間をつくるという課題、とうとう気密性能を表すC値:0.2をたたき出す事が出来ました。

これは施工頂いた工務店さんに感謝ですが、ここに到達できたことはシンプルに嬉しいですし、今後どんな条件下でも安定して性能の高い建築をつくることが出来るという良い年でもありました。

 

最後に建築中の現場写真。

 

 

こだわりのディテールがたくさん散りばめられてます。

来年も、性能だけではなくまたデザインだけでもなく、両立させて最高に居心地の良い空間をつくってゆきたいと思います

 

来年は皆様にとっても素晴らしい年になりますように!

今年一年、本当にありがとうございました!