fbpx
toggle
2020-03-26

エアコン先行配管

スキップフロアの家では、先行でエアコン配管施工の為打ち合わせ。

 

工事中にエアコンの工事をするのか、竣工時に建主さん手配でして頂くかは大体は半々なのですが、今回は工事中にして頂くことに。

 

 

今回なぜ工事中にするかというと、何度か建主さん手配の工事業者さんでして頂いた事もありましたが、毎回苦い思いをしたので。

こういうのはもう慣れてしまいましたが、、、。

 

建主さん手配で来て頂いたのは良いが、大抵は「無理です」とすぐ言う。その度に僕はものすごく腹が立つ。

だって普通には無理なものを実現可能にするために、何度現場の方と打ち合わせを重ね、施工中の建物と向き合いながら進めてきたか。

でも彼らには伝わることなく、現場を見るなり無理ですと言い帰っていく。

例え人が入れるように点検口を設けたり、下地配管をわざわざ施工しても、だ。

この場合でも「責任問題」になるからと。

 

出来る方法ならまだまだあると思う。

プロなんだったら付けてみろ!

責任がどうとか言っている人はむしろ無責任なのではと思ってしまう。

 

もちろんマニュアル通りやるのも大事だと思う。

ただそんなのは注文住宅とは言えないだろうし、保証という後ろ盾の前では正直出来ることは限られる。

僕は保証やマニュアルに縛られて、求められていることや仕事の本質を見失うなんて本当に瑣末な事だし存在意義もあいまいになると思う。

 

と色々言ってますが、僕たちがマニュアル通りであれば、おそらく僕たちには依頼されないと思う。なので勇気をもって一歩踏み出したい。