fbpx
toggle
2021-02-27

実施設計完了

西京区で進めていた住宅の実施設計が完了し、これから工務店さんへの見積作成の依頼をしていきます。

 

 

半屋外空間のテラスを前面道路側に配置した、2階リビングの住宅です。

 

計画地は程よく住宅が密集しており、プライバシーを守りながら安心して寛げる空間になることを一番に考えながら設計を進めました。

2階が生活の拠点になるのですが、この地に長く住んで頂くための工夫もしています。

また高さや照明の効果で単調な空間にならぬような仕掛けも散りばめており、、、言い出すとキリがありませんね。

 

打ち合わせは楽しくさせて頂きましたが、見積が出てからは現実的な話になります。

全てを優先するという事は出来ませんので、これはこれで本当に必要なものはどれか?を

取捨選択をする良い時間でもあります。

 

これまで工務店さんとの交渉や建主さんとの話し合いで、何とか金額の開きもクリアしてきましたが、やっぱりいつも見積りが出るまでは、楽しみと同時にたまらなく不安です。

 

どうか想定内で収まりますように!

高性能住宅をお考えの方へ

I.M.A DESIGN OFFICEは、性能とデザインを切り離さない設計を実践しています。

  • 耐震等級3(許容応力度計算)で安全性を数値化
  • UA値≤0.46、C値≤0.6の高断熱高気密仕様
  • 冷暖房負荷計算で光熱費シミュレーション
  • 日射遮蔽シミュレーションで夏の快適性を確保
  • 少ないエアコン台数で家中快適な温熱環境

数値に裏付けられた健康で経済的な住まいを実現します。

▶ 性能とデザインについて詳しく見る | ▶ 無料相談はこちら